備前舘分室物流部Sくんの1日

  • スタッフブログ

こんにちは。物流部Yです。
私たち物流部では、主に多店舗展開の企業様の店舗用掲示物や、ポスター・POP類の販促ツールを店舗ごとに梱包し、配送センター等へ納品する業務を行っております。
今回はそんな物流部の仕事を、若手S君の1日とともにお伝えします。

朝のミーティング後、作業開始!

ミーティング

朝のミーティングでは、その日に発送する内容やそれぞれの予定などを確認し、1日の流れを全員で共有します。【報・連・相】を徹底し、漏れのないようにしっかり再確認します。
(仕事は段取りが大事よ!)

パッキング作業スタート

ミーティングが終わったら早速作業開始です。
早く納品に出発できるように素早く、効率よく、なおかつミスがないように気をつけて作業します。
(スタートダッシュで効率良く!)

お昼休み

皆さん思い思いの方法で休憩しています。
昼休みはしっかり休んで、午後の仕事に備えます。
(体は休めながら午後の段取りも考えないと!)

午後の作業開始〜!

パッキング作業再開

パッキングを終わらせて荷物をトラックに積込み、送り状や荷札を書いて納品に行く準備をします。【安全第一】
(午後は踏ん張り所!)

納品作業

トラックで配送センターに行ったら荷卸し、検品をして送り状にサインをもらったら納品完了です。
(素早く荷降ろしして、すぐ検品しよう!)

片付け・準備→業務終了

納品から戻ったら片付けや在庫整理、翌日以降の発送準備をします。
この時間に準備をすることで、次の仕事が進めやすくなるのでしっかりとやっていきます。
そして18時になったら、片付けをして業務終了です。
お疲れ様でした。
(次の日の動きをイメージしながら脳をフル回転!)

以上が若手S君が物流部でやっている仕事の基本的な1日の流れになります。
物流部は商品をお届けする直接的な部分を担う部署なので、配送漏れ•誤送ミス•効率良く•無駄の無いようチーム一丸となって仕事に取り組んでいます。

企業様の販促ツールも、デザイン制作から印刷/店舗ごとの梱包/配送までワンストップで行えますので、多店舗展開の場合などもぜひ一度ご相談ください!